Railsで非同期通信を実装するまで

#WHAT RailsでjQueryを使ってアクションを非同期化する環境 Ruby 2.3.1 Rails 5.1.6 haml 5.0.4 jQuery-rails 4.3.3記事にしてる内容 RailsとjQueryを使ってCRUD操作を非同期化するまでの作業手順。 非同期通信やajaxとは?という部分については詳しく説明し…

renderメソッド(Rails)

WHAT renderメソッドについてまとめる基本構文 render :option ・指定したRHTMLを返す ・同じアクション内でrenderメソッドを複数呼び出すと、エラーになるので、and returnを付ける リファレンスより抜粋。 部分テンプレ用だと勝手に思ってたけど、ビューを…

form_forの中身(f.○○)

何の記事か? form_forで挟むf.labelやf.inputなどについてまとめる基本構文 f.○○ :プロパティ名, オプションプロパティ名はカラム名のこと。 f.○○では最初のform_forにオブジェクト名(テーブル名)が書かれており省略されている。 よってどのテーブルのどの…

form_forまとめ

Railsアプリ開発で必須のform_for(もう既にform_withの時代らしいですが) 色々よしなにしてくれるせいでめっちゃ混乱するおかげで便利なので やってくれること等をまとめておこうと思います。form_for 基本構文 <% form_for @model オプション: "" do |f| …

はてブ初投稿

このブログはプログラミング(主にHTML&CSS、Ruby、Rails、JS&jQuery)勉強中の自分が・遭遇したエラー ・実装に苦労したもの ・その他ググって残しておきたいと思ったものあたりを残しておくためのブログです。 人に読まれることはあんまり想定しない雑な内…